忘備録

落ちるときは落ちるもんだ

ディスコードのサーバに入ろう

平素お世話になっております。さばと申します。

Discordをいつも愛用しているのですが、よく友人から「とりあえず入れたけどどうやって会話に参加するのかわからない」と言われるのでサラッと紹介致します。

 

まず「Discord」で検索してインストール、ユーザ登録して下さい(ここらへんでつまづくことは多分ないと思います)

登録完了すると下の画面が出てきます(PC準拠ですがスマホも似た感じです)

一番左の列に自分が参加しているサーバ(チャットルームのこと)一覧が出てきます。いまはどこにも参加してないので何もないと思います。「+」ボタンをクリックしてサーバに入りましょう。

 

するとこういうポップアップが出てくるので、今回は「サーバーに参加」を押しましょう。

サーバーのアドレスを入力しろと言われますので、サーバのアドレスをコピペしましょう。

こんな感じの画面が表示されたら参加完了です。やったー(春麗

通話に参加したい時は「ボイスチャンネル」カテゴリの各タイトル(通話用A、とか書かれているところ)をクリックすると各チャンネルに繋がります。

マイクや通話音量の設定などは左下のマイク、ヘッドホンのアイコンからいじれます。

参加者の名前を右クリックすると個別でミュートできたり受話音量を調節できたりもできますので、「この人声小さいな…」と思ったら調節してみましょう。

なにか質問などあればまた追記します。